自転車ぶらぶらせんべろ道中日記🍻

しがない49歳の酔っ払いオヤジが酔いにまかせて、あーだこーだと現実逃避しております😅生あたたか〜い目で見守ってやってくだされm(_ _;)m

オヤジ狩り覚悟のお料理教室初体験😅



3月某日 このご時世で料理を始める人が多いとニュースや雑誌などで見聞きし、


確かにその時の気分に合わせ自分でお酒のおつまみを作れるようになったら、どんなに楽しいだろう♪                   


そんなことを思いつつも、いざ実行に移そうとなると、なかなか重い腰が上がらない😅


このジレンマを解消すべく、問答無用で料理教室へ通うしかないと、勢いだけで初心者体験コースを予約!


初めて挑戦するジャンルなもんで、どんな先生が教えてくれるんだろう?


参加する生徒が4人となっていたが、みんなの足てまといになるんじゃ?


エプロン、バンダナ、スリッパの他、何か忘れ物はなかったか?などと不安要素盛りだくさんのオール負の状態で北浦和のキッチンスタジオへ到着😅                


中に入ると、先生が3人、おそらく生徒であろう男子1人、女子2人が席についてスタンバイ。


パッと見、みんな20代で、40半ばも過ぎたおっさんが場違いなとこに来てしまったな、こりゃ最悪オヤジ狩りだな😣


と早くも後悔の念に駆られまくるも何とか自分を鼓舞してお料理教室スタート!         


本日のお題はドライカレー、ピクルス、ラッシーの三品。


男子チーム、女子チームの2:2で別れ、まずはピクルスからとりかかる。


よろしくお願いします!とパートナーにあいさつし、いざ共同作業開始!


すると手際良く準備をすすめる彼は先生とも料理ワードを連発しながら会話をこなす常連さん。


こりゃいっちょ技を盗んでやるぜ😎と一挙手一投足に注目し、いざ真似ようにもなかなかどうして…


砂糖、塩、酢などで作ったピクルス液にミニトマト、かぶ、きゅうりを入れて沸騰させ、味が染み込むまでボールで30分くらい放置。


次に研いだ米にターメリックを混ぜてお米炊き炊きタ〜イム。その合間に合いびき肉、たまねぎ、ピーマンなどの材料を交代交代でフライパンで炒めつつ、


手が空いた方が片付け、ドリンクのラッシーの材料作りと少しの時間も無駄にしないやり方に、そういえば料理はいかに効率よく同時進行できるかがポイントだとTVでやってたなと思い出す。


なおピーマンだけはあざやかな緑色を生かすため最後にさっと炒めるのがポイントとのこと。最後に香りが強くなるようカレー粉を加え汁気がなくなるまで油で炒め、ターメリックライスといざ合体♪               


ここまで来たらあとはドリンクのラッシーを混ぜるだけ!


インドではよく飲んだな〜と思い入れがある分、今日いちで積極的にヨーグルト、砂糖、レモン汁などを親の敵のごとく混ぜまくって、最後は生徒4人、


できたてホヤホヤの料理に舌鼓を打ち、やはり自分で作った料理は格別と、誰もが満更でもないご様子😆                  


帰り際、先生から黄色、オレンジなどの暖色系の色は食欲をそそり、青、紫などは食欲を抑えるのでダイエットにいいと教えてもらい、


お皿の色も工夫すると同じ料理でも全然ちがってくるとの目からうろこ情報をたんまりGET!                


やはり人間の三大欲求のひとつ、食欲に直結する料理は奥が深いな😆にしても玉ねぎのみじん切りってあんなに目に染みるんだな😣


今度はゴーグルをつけてやんなくちゃ♪と気づいたら立ち飲み屋でひとり反省会に突入し、やっぱ店で飲む酒とつまみが最高だぜと、


自分でおつまみを作るのはいつの日になることやらと、暖色系おつまみを注文し、グビグビやる今日この頃!


自転車走行距離21.3キロ

×

非ログインユーザーとして返信する