自転車ぶらぶらせんべろ道中日記🍻

しがない49歳の酔っ払いオヤジが酔いにまかせて、あーだこーだと現実逃避しております😅生あたたか〜い目で見守ってやってくだされm(_ _;)m

嗚呼、西成…



大学時代、初インドから旅にはまり、主に東南アジアの国々を周っては金がなくなり次第、帰国してバイト。


親には申し訳ないが卒業しても定職につかず帰国→バイト→再びアジアへというライフスタイルにドハマリ。


江戸っ子は宵越しの銭は持たないばりに、その日暮らしの生活、特に酒をこよなく愛する人々が大集結する労働者の街、西成エリア



生活保護受給率、ぶっちぎり!街のいたるところでワンカップをもったパイセンたちが


朝っぱらから公園や道路沿いに座って宴会&サイコロを使ったチンチロリンゲームで大フィーバー、





また大好きなマンガ「じゃりんこチエ」の舞台、通天閣まで歩いて数分、風呂に行く途中には、




魅力的なお姉さまが待機する大人の遊園地、飛田新地あり!


歴史をさかのぼれば暴動回数日本一と数え切れないほどの記録を持つ愛すべき街)で一泊500円の簡易宿のお世話になっていました。




間取りが三畳、隣は薄っぺらいベニヤ板で仕切られているだけでしたが、




土日にもなると泥棒市場が開催され、どこから入手してきたのか判別できない生活用品や嗜好品などが大々的に売られ、



自動販売機は50円〜、弁当はその当時では破格の200円〜、


おまけに韓国人がワゴン車で乗り付け(警察が来た時にすぐに逃げれるように)最新の映画や大人のビデオを激安で貸出すサービスあり、


近くのラーメン屋は130円ともう激安アジア放浪の旅にどっぷりはまっている自分もそのコストパフォーマンスにただただ頭が下がるばかりm(__)m。


そんなハッピーな日々を送る中、唯一の悩みがお隣さんとの関係。


あくびをしただけでも聞こえる壁の薄さなのに、隣のおやじが夜な夜な、



「なんでアラレが主役でのり巻きせんべいがいつも日陰街道を歩んでいるんだ!」とご立腹😅


朝まで永遠とそのことについて語るもんだから、さすがにぶちぎれ、


「アラレちゃんが主役だからに決まってんだろうが(――〆)」と薄い壁をガンガン蹴りまくり応戦(―_―)!!


あちらはあちらでアラレちゃんが主役なのが納得いかずに、こちらの壁をガンガン殴り、


現場はアラレちゃん派とのりまきせんべい派で朝まで生テレビ状態😅


そんなご機嫌な時間を過ごすも、ある日盲腸で入院することとなり、


実家から駆けつけた親に連れ戻され、泣く泣くお気に入りの地を後に。



あれから20年以上近くたち、今でもあれほどまでにエキサイティングで落ち着く街は日本中どこを探してもないと、


じゃりン子チエとアラレちゃんを見ながら一杯やる西成チックな今日この頃😁

×

非ログインユーザーとして返信する