自転車ぶらぶらせんべろ道中日記🍻

しがない49歳の酔っ払いオヤジが酔いにまかせて、あーだこーだと現実逃避しております😅生あたたか〜い目で見守ってやってくだされm(_ _;)m

「お初ボランティア🙃」

2023/5/9

亡くなった父親と、もうすぐ同い年!


思うところがあり、これからいろんな事にチャレンジすべしと🙄、リハビリ施設のボランティアに申し込む!


久々の朝の通勤電車でもみくちゃにされ、昔はよく新宿まで通ってたなと苦笑い😅


最寄り駅に着き、まだ時間も早いので近くの公園で腰を下ろし、急ぎ足で駅へ吸い込まれるサラリーマンをぼんやり眺めながら…少々緊張モード😑


「おはようございます!」と時間通りに施設へ到着するも、ちょうど利用者さんたちがワゴン車から降り、次々と体温や血圧を図り、てんやわんやに。


とにかく名前を聞いて数字を書き込み、第一陣が落ち着いたところで、スタッフさんと挨拶。


何でも施設長が急きょ休みで、朝からバタついてるとのこと。


お茶出しや、第二陣の到着、出勤してきたスタッフさんに挨拶し、何とかやり過ごす😑


利用者さんの前で緊張気味に自己紹介をし、何か質門などありますか!?の進行の方のサポートも虚しくシーン😅


こんな時、立ち呑み屋ではどう振る舞ってたかを頭の中でフル回転させるも、見つからず


「元気だけが取り柄ですんで、今日はよろしくお願いします!」とムダに声を張って力技で逃げる😅


ホワイトボードに本日の予定が書き込まれ、軽いストレッチ体操から、手先を使ったゲームなどをこなし、軽く休憩のお茶タイム🍵


その間に入浴される方もおり、利用者さんの症状に合わせて現場は動く。


終盤は、若い頃に集団就職で佐渡からやってきたお姉さんと旦那さんや、夫婦で花屋をやっていた事など、


いろいろと貴重な話しが聞け、昔は大変だったけど、他人との距離感がほど近く、助け合って生活してたんだな🙄と感慨深い心境に!


お姉さんに「こんなにしゃべったのは久々よ〜、ありがとね〜」

隣のお姉さん「そうよ〜、しゃべるのが1番健康にも美容にもい〜のよ〜」


と女子力高しのふたり😍に感謝されホッコリした気分に☺


最後は出口で利用者さんを見送り、車が見えなくなるまで手を振ってお初ボランティア終了!


数分後駅前酒場にて…


いつもと違う場所、いつもと違う世代との交流も新鮮だな☺と、気持ちよく痛飲する今日この頃🍻

×

非ログインユーザーとして返信する